
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

クサマトリックスと六本木ヒルズ

0403_01_kusamatrixs.jpg

森美術館つながりで、以前行った草間彌生展のことを。
この時が初めての六本木ヒルズ来訪でした。
2003年3月中旬。

当時はまだ話題の新スポット。
都市のスクラップ&ビルドの象徴として登場した森ビル。
東京以外では見られないような、無機質かつデザイン性のある
大きくそびえたつビル群。

そこに突如ぽつぽつと現れる赤い水玉模様の物体。

クサマトリックスは環境に溶け込む。
展示される美術館によって、森に潜んだり、池の中から顔を出したり、
コンクリートの上に落ちていたり。

内臓みたいに妙に有機的なクサマトリックスが、
無機質なコンクリートの上に落ちている。
不思議な光景だった。
窓から外を見ると、景色はミニチュアサイズ。
現実味が無い。
東京に住んだことの無い田舎ものの私は、近未来を感じた。

『日本の首都、東京』ではなく、
『近未来都市TOKYO』的な。

そう感じたのは寧ろ同時開催していた「六本木クロッシング展」
に展示されていた、ヤノベケンジの「アトムスーツプロジェクト(映像作品)」
のせいかもしれないが。

その日以来、私は漠然とこの街に憧れを抱くようになった。
つまりそれだけ影響があったという事。
絵は額縁が大事だというけれど、展示する空間は重要です。


a0028_16_1242_1093086980s.jpg

ちなみにコレは札幌にある近代美術館「芸術の森」。
きっと雪の中にあってもはっとさせられるだろう。
雪の中、水の中、コンクリートの上、
この赤い物体は生命力が強くて、過酷な環境の中でも、
どこでも生きぬいている感じがする。
そして増殖してゆくんだ、きっと。
  1. 2005/07/02(土) |
  2. art|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ponkikki.blog12.fc2.com/tb.php/16-c1745a9a
